うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

12月19日(水)癒される日。


3時から14時まで睡眠。。
午前中から何度か目が覚めるも起きられず、結局この時間。。
それでも15時に起きることが多いため、少し早く起きれ嬉しかった。


いつも何か口にしてから行動するのだが、ずっと実行できていなかった近所のカフェでランチするというのを実行することにした。
いつも、やり慣れてなかったり、一人での行動だと緊張して(やっぱり今日はやめておこう。。)となることが多い。
考えすぎるのだ。
その点起きてすぐ行動すると、まだ寝ぼけていてまだ頭が働いていない。
だからぼやーっと準備して、出発する頃になって目が覚めて、あーだこーだ思っても、もう着替えも終わってるし家を出るのみ。
出てしまえばとりあえず足を動かせば目的地に着いてしまう。
この作戦でこれからも外出してみよう。
やっぱり、外に出て空気を吸うことを日々繰り返すだけで気持ちが前向きになる。


カフェに来たのは、近所なのに3回目。
いつも混んでいるし、知り合いにあったら。。と思っていたら貸し切りだった。ひと安心。
ランチタイムがぎりぎり終わっていたので、単品でオムライス、そのあとハーフサイズのチョコパフェと紅茶を頼んだ。
オムライスは、とろとろ卵に、さわやかな酸味のトマトソースがかかっていて参考にしたくなった。

f:id:uusan33:20181219165921j:image
チョコパフェは、たっぷり生クリームに、チョコアイス、ソフトクリーム、ブラウニーと良いとこ取りだった。

f:id:uusan33:20181219165933j:image
食べ終わっても貸し切りが続いているため、途中までこちらで日記更新させてもらう。
証明も良い明るさで落ち着く。
 

昨日と今日の日記を書き終わると、店長さんと2人が気まずくなってきた。

それに眠気も。。

滞在予定を30分早めて帰宅した。

風が冷たく、早く帰って正解だった。

ランチに1700円使い、なかなか出来ない贅沢だった。

 

帰宅して、先月分の家計簿をやっとつけた。

1回の買い物ごとの金額を足すだけだから、1ヶ月分やるのがいいのかもしれない。

今日は彼が早く帰れるかもと言ってただけあって18時に帰ってきた。

ラーメンを食べようと決まってたので、野菜炒めを作り上にのせた。

楽で美味しいからラーメンは定番の夜ごはん。

 

二人とも疲れていたが、がんばってお風呂に入ってからベッドに入った。

 

おやすみなさい。。。