うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

鬱から抜け出すための8ヶ条。3ヶ条目。

わたしが考えた8ヶ条の中身について考えていきます。

 

3.自分を許す

 

2ヶ条目の『自分を甘やかす』と少し似ていますが、

これから今よりも楽に生きていくために必要な考え方だと思いました。

 

鬱になってしまう人って、自分に厳しい人が多い気がします。

しかも、それが当たり前になっていて厳しい自覚は無いと思います。

わたしがそうでした。これが強迫観念に繋がってると思いました。

 

『こうしなければいけない』『こうであるべきだ』という考えに支配されて

どんどん自分に厳しく、休むことが苦手になっていました。

 

でも、鬱になった今必要なことは休むことです。

そのために、出来ない自分を認めて、出来ないことを許すことが必要です。

例えば、本当は毎日お風呂に入るべきなのに、入ることができなかったとき。

真面目な人はついつい自分を責めてしまいます。

せっかく入ることを止めて休むことを優先させたのに、苦しくなってしまいます。

でも、1日や2日お風呂に入れなくても大丈夫ですよ。

入れなかったとき、体が辛い自分を認めて「入れなくても大丈夫だよ」と

自分のことを許してあげましょう。

 

わたしはよく、過去の出来事を思い出し、

当時出来なかったこと、やってしまったことを悶々と考え、

当時の私を呪います。。

これを布団の中ですることが多く、せっかくの休む時間を無駄にしています。

『許す』という考え方はちょっと練習しないとなあと自分で思います。

 

今までの考え方をすぐに改めるのは難しいですが、

家族や、友人が相手だったらどう声をかけるかな?と想像して

自分にも、「大丈夫だよ。」「今日はそれでいいんだよ。」

と声をかけてあげるのもいいかなと思います。

 

自分のことを許して、いちばんの味方でいてあげて下さいね。