うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

12月13日(木)友達と会う日。

一度寝てみるも、眠りが浅すぎて2時間で起きる。

4時過ぎまで間食しながら起きてた。

4時過ぎから13時まで睡眠。。。

 

予定は夕方からだったが、いつも起きる時間では間に合わないという思いから、ゆっくり寝られず。。

しかし起き上がることもできず、変な夢を見ながらやっと起き上がれたのが13時。

ゆっくりご飯を食べて準備ができる時間に起きることが出来た。

1ヶ月近くぶりの化粧。一時期は、近くのスーパーに行くのも化粧するほど手早く出来ていたものだが、今はもう、スプレータイプの日焼け止めを顔にシューっとかけるので精一杯。

気分の波とはほんと不思議なものだ。

そんんことを考えながらゆっくり化粧をし、コテで前髪を丁寧にセット。

メルカリの発送することになってた服を封筒に入れた。

 

ここで一番の問題、着ていく服だ。

もともと、たくさん服を買う機会も、着る機会もない。

せっかく交際相手がいるのに、インドアカップル。

最近引っ張り出した冬服の段ボールからましな、ちょっとでもおしゃれに見えるものを。。

いつもはひとりで買い物に行くだけだが、今日は年に一度だけ会う、昔のバイト仲間で女子会なのだ。

今週は彼と出かける予定があるからあのニットはとっておこう。。

うーん。

 

昔はウエストがぶかぶかで、安全ピンをたくさん止めてはいていたスカートが出てきた。

ラッキー!いまなら丁度いいはず。

トップスは、ニットばかりある。重ね着が苦手だから、楽をしようとしたらこうなった。

それにしても、すこしでも体にフィットしたものはお腹が目立つ。

別に妊娠してるわけではなく、前記事にも書いたが体重増加のせいだ。

もう時間がない。これで行こう。

無難なものより、好きなもの、可愛く見えるものをえらんしまった。

ピンクのタートルニットに、黒い膝上スカート。

全身鏡で見て、年齢的に心配になった。

それでもストールを首からかけたらきっと誤魔化せる。よし。笑

 

タクシーを呼んだが、天気が良くないから時間がかかると言われた。

実際にはそんなこともなかったが。

運転手さんは良く喋る人だった。

前は苦手だったが、貴重な会話をする練習相手だと思って相槌は自然を装ってがんばる。

郵便局でメルカリ発送をして、少し買い物。

そのために少し早くきたんだ。

大好きな100均で、ピン留めや、ネットで知った給食に出ていた懐かしのプチンって出すジャムとマーガリンがいっしょに入ってるのを買った。

f:id:uusan33:20181214200123j:image

今日は15点。買いすぎと思わないが、きっと麻痺しているのだろう。

冬用の靴も欲しかったが待ち合わせ時間に。

わたしを含めた4人同い年の女なのだが、うち2人は子どもを連れてくる。

クリスマスのお菓子を買おうと、もう1人の子を誘って待ち合わせていた。

会って第一声「〇〇太った?」と言われた。

薬のせいもあるかもと正直に話した。

みんなの前だと勇気がいるが、1人だと言いやすい。

ブーツに入ったお菓子に決めて食事場所に移動した。

 

食事場所が元のバイト先な訳で、そこの元同僚の先輩方の第一声も、待ち合わせてた友達の第一声もやっぱり「太った?」だった。

友達2人は看護師さんだから、うつ状態だったことと薬のせいかもということを話すことが出来た。

友達との関係により、自分のキャラが変わったりするが、ここでは、このようにわたしは「太った?」とか言いやすいキャラなんだな、後から陰で言われるより有難いな、と思った。少しショックだったが、それよりも直接言われたことが嬉しかったし、なんだかスッキリした。

それでも、アラサー3人集まって一番若く見えるよとか、服装も大丈夫だよとか、当時ずっと長かった髪がボブになったのを見て、こっちのほうがよく似合ってるとか嫌味なく言ってくれた。嬉しかった。

余計なことも言わずに済んだかな。

優しく話を聞いてくれたり、たのしく食事させてくれたりした、昨日会った友達と元同僚の先輩方には感謝の気持ち。

頻繁には無理だけど、こうやってたまーに誰かと会って、病気のことすこーしだけ話したり、元気な人の普通の話を聞いたりすることもいいなあと思えた。

訓練していかなきゃね。

ごはんもおいしかった。

 

うつ状態で寝込む前のわたしは、すでに双極性障害だったのではないかと先生に言われており、バイトしてた当時のわたしは多分躁状態に近くて、自信満々で余計なことばっかり言ってたと思う。それでもこうやって会ってもらえて有難いと思わないとね。

 

おやすみなさい。。。