うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱から抜け出すための8ヶ条。4ヶ条目。

わたしが考えた鬱から抜け出すための8ヶ条について考えていきます。 4.自分を褒める ゆっくり休んで、自分のしたいことだけして自分を甘やかし、 出来ない自分を許すことができたら、今度は自分を褒める番です。 少しでも何か出来たら褒めて、自分に自信をつ…

鬱から抜け出すための8ヶ条。3ヶ条目。

わたしが考えた8ヶ条の中身について考えていきます。 3.自分を許す 2ヶ条目の『自分を甘やかす』と少し似ていますが、 これから今よりも楽に生きていくために必要な考え方だと思いました。 鬱になってしまう人って、自分に厳しい人が多い気がします。 しかも…

今日の夜ごはん。青椒肉絲定食。

本日の献立 ・青椒肉絲 ・麻婆豆腐 ・ニラ玉中華スープ 少しこってりかな?という献立ですが、野菜とタンパク質がしっかり入ってます。 ごはんが進む、お酒にも合いますよ。 味付けは好みで辛さなど調整が簡単にできると思いますが、 まずは基本のレシピを載…

MUJIのうにクリパスタソースにハマる。

ウニが大好きなわたしたち。。 でも、なかなか普段から食べる訳にも行かず、 たべたい…うにの季節はまだか… 居酒屋さんにもない…ゔゔ…… そこで出会ったのが無印良品のパスタソース。 程よくうにの風味が楽しめて、2食入り300円。 お手頃すぎる! 磯臭いとか…

今日の夜ごはん。疲労回復!鶏胸の献立。

本日の献立 ・鶏むねのねぎ焼き ・サーモン刺し ・ほうれん草と揚げのおひたし ・梅きゅうりのたたき 晩酌にもぴったりな疲労回復メニューです♪ 鶏むね肉のタンパク質、サーモンのアスタキサンチン、 ほうれん草の鉄分、梅干しにも疲労回復効果があります。 …

4月22日(月)メンクリ受診日。

3週間ぶりのメンクリ受診日。 前回は、「良くなってきたね!」ってことで1ヶ月後で良かったのに 間隔が狭まりちょっと落ち込んだ。 でも、そんなことも気にならなくなるくらいに鬱傾向だったこの3週間。 ・毎日15時まで寝ている ・一人の外出がこわい ・毎日…

鶏から揚げの作り方。竜田揚げ風。

献立日記にレシピを書いていったら長くなったので別にしました。 手順が1パターンなので、洗い物さえクリアすれば簡単おいしいです。 でも、体がまだ完全でない状態なら、油は高温になりとても危ないです。 お総菜や揚げない唐揚げというのもあるので、無理…

今日の夜ごはん。鶏から定食。

本日の献立 ・鶏塩唐揚げ ・ニラモヤシ炒め ・きゅうりのたたき ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 今日はお肉をたくさん食べようということで、唐揚げにしました。 うちの好評メニューで定番化してきています。 揚げ物は火傷しやすい少々ハードな料理なので、注…

鬱から抜け出すための8ヶ条。2ヶ条目。

わたしが考えた8ヶ条の中身について考えていきます。 2.自分を甘やかす 休んでいてもどこかで、 「これではいけない」「もっと厳しくやらないと」 こんな風な考えが頭に浮かんでくることがあります。 強迫観念は、もうずっと根強く心にあったものかもしれま…

鬱から抜け出すための8ヶ条。1ヶ条目。

わたしが考えた8ヶ条の中身について考えていきます。 1.休む これはやはり、鬱になったとき、受診先の先生や周囲から言われることと思います。 元気な人からすれば、休むなんてシンプルで簡単なこと!と思うかもしれません。。 でも実際、頭も体も、すべての…

鬱から抜け出すための8ヶ条。

鬱状態と診断されてもうすぐ1年のわたしが考えた、鬱から抜け出すための8ヶ条です。 なかなか、一度にすべてというのは難しいですが、少しずつ、自分のために取り入れていきたいです。 1.休む 2.自分を甘やかす 3.自分を許す 4.自分を褒める 5.出来ない自分…