うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

今日の夜ごはん。青椒肉絲定食。

本日の献立

青椒肉絲

・麻婆豆腐

・ニラ玉中華スープ

 

f:id:uusan33:20190420043528j:image

 

少しこってりかな?という献立ですが、野菜とタンパク質がしっかり入ってます。

ごはんが進む、お酒にも合いますよ。

 

味付けは好みで辛さなど調整が簡単にできると思いますが、

まずは基本のレシピを載せておきますね。

 

 

まずは下味が決めて!青椒肉絲

①わたしは豚の細切れを使うことが多いですが牛肉もおいしいです。

お肉を細切りにします。お肉200gに対して、酒、醤油、片栗粉を小さじ1ずつ揉みこみます。

②お肉に下味を馴染ませてる間に、野菜を用意します。

竹の子は細切りになっている水煮を使うと楽チンです。

ピーマン3つとパプリカ1つまたは、ピーマン4つ以上を細切りにします。

③材料の準備ができたので、合わせ調味料を先に用意します。

酒、醤油を大さじ2ずつ、オイスターソース、砂糖大さじ1ずつです。

④まず先に、竹の子とピーマンの野菜だけ炒めます。

色が鮮やかに変わったら取り出します。

⑤油を引き直し、弱火に近い中火で、焦げないようにお肉を炒めます。

火が通ったら、合わせ調味料を入れ、お肉に馴染ませます。

そこへ先程炒めた野菜を入れ、全体に調味料がまわって

少し野菜がしんなりしたところで完成です♪

 

ささっとできる!麻婆豆腐。

①豆腐を好きな大きさに切ります。

合わせ調味料を用意しておきます。

醤油、酒大さじ1、砂糖小さじ2、水100cc、鶏ガラスープの素小さじ1。

砂糖、鶏ガラスープの素は水と合わせても溶けずに沈むので、

合わせておかずに別入れでも大丈夫です。

②この手順は省いても良いです。

わたしは絹ごし豆腐を使うので水抜きします。

沸騰したお湯で軽く茹で、取り出します。

そうすると水っぽくならず濃厚な味に出来ます。

③いよいよフライパンの出番です。

油を熱したフライパンに、生姜、にんにくチューブ2cm、

豆板醤小さじ1を入れて香りを出します。

油が跳ねて熱いので気を付けてください。

豆板醤の量で辛さが変わるので調整してくださいね。

④挽き肉100g炒めます。量はお好みで。

⑤挽き肉がパラパラになり火が通ったら合わせ調味料を入れます。

⑥沸騰したら豆腐を入れ、煮立たせます。

⑦火を止めて、片栗粉小さじ1を水大さじ2で溶かし加えます。

弱火で、全体に行き渡るように混ぜます。

ふつふつ煮たったら、お好みで刻みネギを加えて完成です。

ラー油、ホワジャオをお召し上がりのときにかけると本格的な味になります。

 

ニラ玉中華スープ

①ニラを3cm幅に切ります。

②鍋にお椀で人数分のお水を入れ、沸騰させます。

③ニラと中華スープの素を水の量に応じて加えます。

④最後に卵ですが、これは食べる直前のほうが美味しいと思います。

2~3人前につき卵1個を溶き、沸騰した状態のスープに少し高めの位置から

円を描くように少しずつ回し入れます。全部入れたら、箸で外側から真ん中に軽く混ぜます。

固まってきたと思ったら火を止めて、あとは余熱で。ふわとろかき玉になります。

固まりずらかったら、蓋をして2、3分置きます。

最後にごま油を回し入れ完成です。

 

 

細かく書きすぎて長くなってしまいました。。反省。

よろしければ今夜のおかずにいかがですか?