うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

12月3日(月)メンクリの日。薬変更。

ご無沙汰してます。

体調が思うように改善せず。。。

でも、メンクリの受診日だったから記録を。

 

23時から3時まで睡眠。。。

日曜もたくさん寝たこと、夜ごはんが早くお腹が空いていたことがあり起きてしまった。

夜中何度も目が覚め、眠ることが出来てなくスマホをいじる彼を見ながらお腹空いた、と言ってたわたし。

やっとどうにか起きてトーストを食べた。

まだ4時かあ。。

メンクリに行く前に書くノートを今書くことにした。

そういえば彼が弁当を持ってくと言っていたなあ。。

眠気がこないから、重たい体を動かして久しぶりの弁当作り。

のり弁と、炒り卵、ソーセージと鳥塩焼き。

鶏肉はキッチンバサミで切った。

彼を起こして行ってらっしゃいを言った5時30分。

 

それからスマホを見てたけど眠気来ず。

8時30分に、朝ごはんを食べる。

また食べるの?と思ったけどメンクリはいつも長引くから、食べれる時に食べとくスタイル。

 

出発直前に眠くなるというあるある。。

ウトウトしてしまい、30分寝たのが逆に具合悪くしてしまった。

 

タクシーに乗ってメンクリに向かう。

行きの運転手さんはとても話す人でちょっと辛かったけど気分は紛れた。

そしてメンクリ到着。

いつもより空いてる。。?

ただ、予約制なので30分早く着いたけど意味なし。

進みも遅く、トータル2時間半待ったかな。

薬局も合わせると3時間かかった。

 

診察は、いつも通りほとんど話さずノートを見せるのがメイン。

最近の、体調が悪い様子を知って、「どうしたんだろうね。。」とガッカリした様子。

時間をかけて迷いながらも、新しい薬を飲むことになった。

寝る前に飲んでたクエチアピンが、ビプレッソ徐放錠に変更。

わたしは人の気持ちを汲み取りやすいようなところがあるから、先生に悲しい気持ちを共感されることがとても辛く、先生が「じゃあ薬変えようか」と言ってから悩まれてたしばらくの間が、とても嫌だった。有難いことなんだろうけど、そんなにおおごとなのかと、薬を飲むのが少し怖くなってしまった。

 

帰りに、タクシーで直帰するはずがコンビニに寄って食料を買うことに。

帰ってきてからは、疲れすぎてほとんど眠れず。

 

彼と連絡が取れたのでやる気が出て、卵ポテトサラダと、グラタンを作れた。

作ってる間、久しぶりにツイキャスをすることができ、みんながいつも通り温かくお話してくれて嬉しかった。

彼は19時に帰ってきたが、まだサラダしか出来てなく、作るのが遅い自分にがっかり。

 

 

へとへとでお風呂に入り、すぐ寝た。。。