うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

ストレス社会で急増中?逆流性胃腸炎かも。

 


皆さんの胃腸は元気ですか?
栄養をとりこむ胃腸が元気でないと、どんなに美味しくて栄養満点の食事も、効果をしっかり引き出すことができません。
わたしは以下の症状から自分が逆流性胃腸炎でないかと疑いました。
(汚い表現が出てくるかもしれません。すみません。)


すぐ胃がもたれる
むかつき、もやもやする
空腹時の吐き気
きりきり痛むときがある
食後に嘔吐しそうになる
げっぷをしようとすると嘔吐物が上がってくる


最初の4つは、もう2年前から感じていました。年中というわけではないから、気休めに市販の胃薬を飲んでいました。
しかしここ1ヶ月の間に急に症状が増えたのです。それでネットで検索してみると、当てはまったのが逆流性胃腸炎でした。
*読んでいる方で同じような症状がある方は、病院の受診をおすすめします。今は検査も軽いそうです。
現在通ってるメンタルクリニックで先生に相談すると、薬のせいでは無く、ストレスの可能性があると言われました。
吐き気止めをもらっていますが、内科の受診を勧められました。
近所にかかりつけがないこと、12月末の今、インフルエンザやノロウイルスなど、うつったら怖い病気のリスクを考えもう少し様子を見ることに。
様子を見ると言っても、何もしないで普段と同じ生活をしていては症状は治まらない。。
症状軽減のためにできることを調べてみました。

 


食事の取り方
ゆっくり食べる
一度に量を食べすぎないようにする(腹八分目)
寝る直前に飲食しない


控えた方が良いもの
アルコール
コーヒー、緑茶(カフェイン)
炭酸飲料
たばこ
脂っこいもの
強い香辛料
玉ねぎ
かぼちゃ
さつまいも
トマト
柑橘類
チョコレート、ケーキ(甘味類)
逆流、胃もたれを起こしやすい


姿勢に気を付ける
胃を圧迫する腰を曲げた姿勢
ベルトやコルセットは緩めに
食後すぐ横にならない

 


では、何を食べたら良いのでしょうか。
おすすめの食べ物
白いパン、お粥、うどん
白身魚、鶏肉(煮る、蒸す)
牛乳
豆腐、高野豆腐、きな粉
柔らかく煮た野菜
バナナ、白桃、缶詰
番茶、ミルクセーキ


町田胃腸病院 健康なるほど から引用

http://www.machida-ichou.com/column/file03/02.html

 

 


逆流性食道炎が増加している日本では、近い将来食道がん患者が増えると言われているそうです。
早めの受診、治療で食道がんの予防になるとのことなので、わたしも早めに受診しようと思いました。


健康的な食生活で、元気な胃腸を取り戻しましょう。