うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

鬱から抜け出すための8ヶ条。4ヶ条目。

わたしが考えた鬱から抜け出すための8ヶ条について考えていきます。

 

4.自分を褒める

 

ゆっくり休んで、自分のしたいことだけして自分を甘やかし、

出来ない自分を許すことができたら、今度は自分を褒める番です。

少しでも何か出来たら褒めて、自分に自信をつけていくことが大切です。

 

うつになりやすい人には真面目で自分に厳しいことが多いです。

そして、それが当たり前なので自覚はないかもしれません。

 

お布団にこもって何も出来なかった時に比べて出来ているなら十分なんです。

『リトルステップ』と言われ、小さな一歩がこれからの大きな一歩に繋がります。

例え低いハードルだったとしても、それを重ねていけば大きな成長になります。

 

「○○しか出来なかった」ではなく、「○○することが出来た!」と

プラスに置き換えて考える練習をしましょう。

 

例えば。。

「夜ごはん、味噌汁しか作れなかった」ではなく、

「健康のために味噌汁が作れた!」と考えられたらOKです。

 

思考を急に変えるのは難しいことなので、

『ホメ日記』をつけるのをおすすめします。

手帳に箇条書きすることで、「できた!」と思う癖がつくと思います。

わたしのおすすめはTwitterです。

同じような病気で悩む方々と知り合い、ホメ合うことができます。

わたしはフォロワーさんのツイートに、褒めるメッセージを送っているうちに

自分のことも前向きにとらえられるようになりました。

「たくさんウォーキング凄いね!」「ゆっくり休めて良かったね。」など。。

前向きなメッセージを送っていると、お返しにコメントがもらえることもあります。

たまに元気がなくなって、前向きに考えられなくなってしまったときに

コメントがもらえると本当に勇気付けられます。

文字だけの世界ですが、味方になってもらえるTwitterの存在はとても有り難いです。

 

小さなことでも、自分を褒めてあげてくださいね。

 

 

長くなりすみません。

 

毎日、生きてるだけでわたしたちは十分えらいんです。

今日も一日大変お疲れさまでした。

あなたは、大切な大切な何者にも代えがたい存在です。