うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

ビプレッソと副作用。

先週から寝る前に飲む薬が変わり、1週間。

なかなか夜すうっと寝れない。

入眠が上手くいかない。ビプレッソ50mgでは少ないのかな。

一週間経つが、薬飲んでからそのままベッドで寝れたの2回位ではないだろうか。。

逆転生活で困ってるのか、と、もしも先生に相談して一週間早く病院に行くことになったら、のタクシー代と手間を天秤にかけ、一週間様子見ることにした。

 

と、こんな風に先週から飲み始めたビプレッソ徐放錠。

その前に飲んでいたクエチアピンと似ているらしく、副作用を調べると最初の方に太りやすいとある。

薬が変わった日に知って、いつもどこか頭で思ってた。

これまでに増えた15kgも、寝たきりだったことだけでなく薬のせいもあるかもしれない。。

去年の服が入らない。服を買うのに2サイズ上でギリギリ。。焦った。

悲しいとかショックは、感じないようにした。

 

そんな先週、Twitterのフォロワーさん達との会話で、クエチアピンの話が出た。

そこで、わたしと、もう一人の人は、似たような副作用のあるビプレッソを飲んでるという話になった。

そこで別な人が一言「わたしは飲まないけどね。太りたくないし。処方されても飲まない。」

この言葉が、((飲んでる自分=太ってる))と聞こえた。2回言ってたせいもあるかもしれない。

誰でも、特に女なら副作用で太る薬なんて飲みたくないと思う。

というか、飲みたくないけど今現在のわたしには飲むという選択肢しかない。

寛解目指して、太ることよりも、治すことを考えて頑張っていたつもりだった。

その人は、自分個人の意見だしと思ったかも知れないが、悲しくなった。

そのとき戦えず、今ここに書いているというのは、「飲みたくないから別な薬にして」となぜ医者に言わないのか。なぜ黙ってずっと飲んでるのか。と言い返されるのが怖かったから。

そして、そのときはそこまでダメージを受けていることに気づかなかった。

お昼寝して起きたとき、ふと、悲しさと悔しさが強く現れた。そして今日まで引きずってる。

寝れもせず、無限の食欲が起こるこの薬を飲む必要があるのか。(元気になれるよう処方されたから飲むけどさ。)

昨日ジムで体重を計ると、1ヶ月で更に2kg増えていた。恐ろしい。

それでも、深夜一人で起きているときに何か食べると、不安が消え、楽しい気持ちでいられる。

気分が上がっているときは、やりたいことがたくさんあり、他の欲により、食欲が抑えられる。

上がってるまで行かないけれど、健康な精神に戻りたいなあと思う。。

 

今回は話が散らかってしまった。

副作用って恐怖と戦いながら薬飲んでる私たち、病気と戦ってる私たちよくやってるよ。

とりあえずわたしSNSでは、平和で温かい、支え会うだけの関係がいい。

例えそれが生ぬるいくらい控えめなものであったとしても、価値観を押し付けたり、言われたくないような余計なアドバイスをして傷つけるよりずっと良いと思う。

Twitterで少し吐き出させてもらったが、経験としてここに記録することにした。

病気、症状、薬、副作用、みんな様々で、デリケートな問題だから。。

 

気を付けよう。うん。おわり。