うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

鬱から抜け出すための8ヶ条。2ヶ条目。

わたしが考えた8ヶ条の中身について考えていきます。

 

2.自分を甘やかす

 

休んでいてもどこかで、

「これではいけない」「もっと厳しくやらないと」

こんな風な考えが頭に浮かんでくることがあります。

強迫観念は、もうずっと根強く心にあったものかもしれません。

でも、そんな考えで自分を縛ることは無いんです。

今は休むときだから、手放して良いんです。

 

自分の好きなテレビ、音楽をかけて、好きなお布団にくるまって。

食べたいものを食べて、好きな人とたくさんお話しして。

やりたいことだけ、好きなだけやればいいんです。

そんな訳にはいかないよ、という人もいるかもしれません。

でも、今はそれが必要なんです。薬だけじゃ治りません。

休みの日に、自分の「しなければいけないこと」ではない、

「やりたいこと」で頭をいっぱいにするんです。

それが自分を甘やかすこと。

毎日頑張ってる自分にお疲れさまをしてください。

これでいいんです。大丈夫。たくさん甘やかして。

 

 

好きがわから無い人へ。。

もしかしたら、暗く沈んで、昔好きだった物にも心が動かず、

好きってなんだっけ?と感じているかもしれません。

好きが分からなくなっていること、悪いことじゃありません。

心がすこし、固まっちゃったのかもしれません。

すこしでも「動いてみようかな?」と感じたときだけでいいので、

リラックス効果のある香りのアロマを試したり、心が安らぐもの探してほしいです。

見つからないときは、まだ休養が必要なときです。

毎日毎日、泣いてしまっても大丈夫です。

ゆっくりゆっくり、たくさん寝てください。

それが今のお仕事です。

いつか、そう遠くない日に、また起き上がって好きなごはんを食べて、

好きなテレビを観て、日常を楽しめる日がまた戻ってきます。

いまはその日のために休むこと。

 

 

色んな状況の方がいると思いますが、自分のことを一番わかってあげられるのは自分です。

なかなかすぐには、自分のことを好きになれないかもしれませんが、

可愛がって、甘やかしてあげてくださいね。。。