うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

今日の夜ごはん。鶏から定食。

本日の献立

・鶏塩唐揚げ

・ニラモヤシ炒め

・きゅうりのたたき

・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

f:id:uusan33:20190420042627j:image

 

今日はお肉をたくさん食べようということで、唐揚げにしました。

うちの好評メニューで定番化してきています。

揚げ物は火傷しやすい少々ハードな料理なので、注意力に欠けているなど

まだ自信が無い方は無理しないで、どなたかと一緒に作って下さいね。

唐揚げを食卓に出すより、あなたの体が何より大事ですからね。

 

 

簡単に作り方を紹介しますね。

 

メインの鶏の唐揚げ。

①次の日のお弁当にも入れるので鶏モモ肉2枚使います。

一口サイズに切ります。わたしは皮も好きなので、

はみ出してる部分も切り落とさずにそのままで。

二度揚げでしっかり火を通すので、大きめサイズでも大丈夫です。

②お肉、にんにくチューブ、しょうがチューブを5cmずつ、塩3つまみ、

料理酒、ごま油大さじ1.5ずつ入れて揉みこみます。

 

このあとも書いていったら長くなったので別ページにしました。。

味付けが分かればとりあえず十分かな?

 

つけあわせの野菜炒め。

ニラを4cm幅に切り、もやしと同時にフライパンへ投入。

ごま油と塩コショウで炒めます。

火の通りが同じ早さの食材だと楽チンです。

先にお皿に盛っておいて、唐揚げができる頃にレンジで温めます。

 

箸休めにきゅうりのたたき。

きゅうり一本を、塩でじゃりじゃりこすって水で洗います。

両端を切り落とし、ポキポキ手で折ります。

あとはジップロックにきゅうりと塩ひとつまみ、塩昆布、ごま油を入れ、

麺棒でドンドン食べやすいサイズになるよう叩いたら完成です。

乱切りでも良いですが、こっちのほうが味が染みやすいです。

 

汁物、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。

じゃがいもは小さいの2個、8等分を水に浸します。

玉ねぎは小さめ半分をスライス。

お椀2杯分の水を入れた鍋に本だしと野菜を投入します。

じゃがいもが柔らかくなったら味噌を溶いて完成です。

 

 

 

参考になれば幸いです。

素敵な夜ごはんの時間をお過ごしください。。。