うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

鬱から抜け出すための8ヶ条。1ヶ条目。

わたしが考えた8ヶ条の中身について考えていきます。

 

1.休む

 

これはやはり、鬱になったとき、受診先の先生や周囲から言われることと思います。

元気な人からすれば、休むなんてシンプルで簡単なこと!と思うかもしれません。。

でも実際、頭も体も、すべての力を抜いて何もしないということは難しいんです。

 

もう頭が色々な考えでパンパン。。

やらなければいけないこともたくさんあるよ。。

 

このようなとき、温かいホットミルクやお茶など、「ほっ」とできる飲み物を飲んでほしいです。

自分で用意できないときは、ペットボトルのものをマグカップに移してチンするだけでもいいです。

そして、10分でも1時間でも、ぼーっとしてほしいです。この時間は無駄じゃないです。

テレビを観るのが辛かったら、ヒーリングミュージックを聞いてみてほしいです。

自然界の音と音楽が合わせられた静かで落ち着くと思います。

まだ、頭がいっぱいのときは、一度ノートに書いてみることをおすすめします。

ぐるぐる悪循環していた考えが、箇条書きにすることでシンプルにまとまるかもしれません。

鉛筆を持ちたくないときは、Twitterなど、SNSに投稿してしまうのも良いです。

もしかしたら、共感してくれる人や、励ましてくれる人がいるかもしれません。

そして気が済んだら削除してしまえば良いのです。

 

「~しなきゃ」で頭がいっぱいなら、一度メモに書いて見てください。

洗濯、掃除、買い物、シャワー、、、

もしかしたら、明日でも大丈夫なもの、手間を省いて簡単にできるもの、家族を頼っていいものがあるかもしれません。

 

長くなりましたが、鬱を患ってしまったあなたは、誰よりも、今まで頑張ってきたんです。

だから、あなたの休む番がきたんです。堂々と休んで良いんですよ。

ゆっくりゆっくり、リラックスして好きなことだけしてくださいね。