うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

簡単夜ごはん!スープやサラダに豆苗。


普段わたしは、ついつい主食オンリーの一品料理になりがちです。
野菜も食べなきゃと思いつつ、勝手も使いきれなかったり、野菜の下準備が面倒だったり。。
でも白米とメインだけではすぐおなかが空いてしまうので、ついついごはんの量が多くなってしまいます。
炭水化物って太りやすいって言うし、食べすぎは良くないよね、、
そこで、ちょっとだけ副菜や汁物を作ることにしました。


でも、高い野菜や痛みやすいのはちょっと、、
そこで目をつけたのが、巷でも大人気の豆苗です。
流行ってるし1パック100円という値段、虫がつかなそうという三点から購入!
結果、使いやすく毎週欠かさず買ってます。

 

 


おすすめレシピをご紹介します♪

 


1.定番!豆苗ツナサラダ。


材料
・豆苗1パック 根本から切り、更に半分の長さに切る
・ツナ缶1缶 油を切っておく
・お好きなドレッシング ゴマドレッシングがおすすめ


作り方
豆苗はお好みで火を通します。
生でも食べられますが、わたしは少し硬く感じるので耐熱容器にいれてレンチンします。
500から600wで1分かければ十分です。ほどよい歯応えになります。
(耐熱容器には、100均便利グッズで紹介したインスタントラーメンをレンチン調理できるものがたくさん容量かあるのでおすすめですよ。)
冷水で軽くあら熱をとり、水を切ります。あとは油を切ったツナ缶とドレッシングをあえて完成です。
お好みでちくわやカニかまをいれるとおいしいです。


包丁が怖いときはキッチンばさみで切るのもOKです。
インスタント麺調理容器は蓋つきなので、水切りも楽ちん、和えるときもシャッフルでOKです。

 

 


2.ふわとろシャキッ!スクランブルエッグ


材料
・豆苗半パック 4cm位の長さに切る
・卵2、3個 ときほぐし軽く塩コショウする
・味はほんだし、丸鶏ガラスープの素など気分で。


作り方
油をしいて軽く熱したフライパンで、とろっとろの炒り卵を作って一度取り出します。
中華風なら胡麻油の方がおいしいです。
フライパンで軽く豆苗を炒めます。このとき調味料で味付けも。
炒り卵がお好みの固さになったら完成です。
※一度取り出すのが面倒な方は、最初に豆苗をレンチンして水気を切り、調味料と和えておくといいです。

 

 


ほかにも、しゃぶしゃぶに入れて豚肉で巻いて食べたり、スープに入れたり、、
クセがないので、葉ものが欲しいけど調理が面倒なときにオススメですよ。


ぜひ楽ちんで美味しいごはんライフを。。。