うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

わたしのこと。。

今さらですが自己紹介でも。

Twitterと同じ名前で名乗ることにしました、うーさんです。

あだ名に憧れがあり、この名前に。

うさぎのうーさん、うつのうーさんが後付けの由来。

本名と関連性ありです。

 

長々書いてもしょうがないので病気についてさらっと。

2018年3月に不眠で初めてのメンタルクリニック受診。

1ヶ月近く通院するも体調不良の方については一切治療してもらえず、「甘えてる」と言われ、転院を決意。

ここについては、別で書きたいと思っています。

新しいところで、「双曲性スペクトラム障害」「うつ状態」と診断されます。

12月18日現在飲んでいる薬は、炭酸リチウム600mg、バルプロサンNa600mg、エビリファイ1mg、ビプレッソ徐放錠150mgです。

病気と関係なく、吐き気止めのドンペリドン10mg、低用量ピルヤーズも飲んでいます。

双曲性については、もう何年前もに発症してたのではないかと言われました。

うつ状態になったのは、仕事で理不尽なことや、合わない人達が身近な上司だったことがあっても、頑張って働き続けなければいけないと強く思っていたせいかなと自分で思っています。

3ヶ月休職したが、オーナーからのプレッシャーが強く、このままでは治療に差し支えると思い、また一生続けられる仕事ではないと思っていたためにそのまま職場に顔を出すこと無く退職しました。

現在は傷病手当てを受けながら、就職に向けて生活リズムを整えることを目標に家事をして暮らしています。

やりたいことが出てきたけど、体調の波が大きいため様子を見ながら調整中です。

 

このブログでは、わたしの療養日記、楽してお料理すること、何か楽しいことをお届けできたらと思っています。

読者登録、星をつける、コメント、Twitterでお話、など読んだことをきっかけに何か関わりをもってもらえたら嬉しいです。

よろしくおねがいします。。