うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

4月22日(月)メンクリ受診日。

3週間ぶりのメンクリ受診日。

前回は、「良くなってきたね!」ってことで1ヶ月後で良かったのに

間隔が狭まりちょっと落ち込んだ。

でも、そんなことも気にならなくなるくらいに鬱傾向だったこの3週間。

・毎日15時まで寝ている

・一人の外出がこわい

・毎日夜ごはんを作るだけで精一杯

・お風呂は2、3日に一度

疲労感が抜けない

(彼の残業待ちの時間が4、5時間で待ちくたびれ)

ツイキャスで話すことができた

・1ヶ月以上ぶりにブログがかけた

 

15時の予約のために起きるのにとても辛かった。。

空いていたのか、待ち時間はいつもより短かった。

 

さあやっと順番が。

上記のことを書いたノートを先生に見せる。

読んでもらい、PCに先生が打ち込むのを待つ時間が苦手。。

きょろきょろ遠くを見たり落ち着かないわたし。

そして、とても良くないのだけど、聞き返す勇気もなく、

半分くらいしか先生のお言葉が聞き取れない。。

・良くなってきてる

・疲れるのは、去年甲状腺の検査してるからそのせいではない

(この後良く聞き取れず)

 

メンクリの待ち時間にカフェでランチ。

いつも利用するところだけど初めて。

思った以上のボリュームに胃がやられる。

おしゃれでおいしかったけどね。

一緒に頼んだレモネード。

f:id:uusan33:20190422201224j:image

 

早く終わったので、産婦人科にピルを処方してもらいに。

ここでは、前から体重増加について注意されている。

それなのにランチをたくさん食べてきてしまった。。

明日にすればよかった。。気休めだけどね。

1ヶ月前から更に増加しており、また注意された。

「メンタルのせいもあるんだろうけど。。」と

先生も理解してくれようとはしている感じで

生活習慣チェックもしてくれた。

「今回はとりあえずね。。」と3ヶ月分処方してくれたが

とても落ち込んだ。

前に、[ビプレッソ副作用]という記事に書いたけど、

薬のせいと、生活習慣のせいで体重増加が止まらない。

でも、落ち込んでばかりもいられないので、

これを良いきっかけと前向きにとらえて、

少しずつ、変わっていきたいと思う。