うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

鶏から揚げの作り方。竜田揚げ風。

 

献立日記にレシピを書いていったら長くなったので別にしました。

手順が1パターンなので、洗い物さえクリアすれば簡単おいしいです。

でも、体がまだ完全でない状態なら、油は高温になりとても危ないです。

お総菜や揚げない唐揚げというのもあるので、無理は絶対にしないで下さい。

(先日、油の扱いに失敗し、火傷するところでした。。。)

f:id:uusan33:20190420042713j:image

 

①次の日のお弁当にも入れるので鶏モモ肉2枚使います。

一口サイズに切ります。わたしは皮も好きなので、

はみ出してる部分も切り落とさずにそのままで。

二度揚げでしっかり火を通すので、大きめサイズでも大丈夫です。

 

②お肉、にんにくチューブ、しょうがチューブを5cmずつ、塩3つまみ、

料理酒、ごま油大さじ1.5ずつ入れて揉みこみます。

ボウルを使っても良いですが、ジップロックはて手が汚れずオススメです。

 

③さていよいよ衣の準備です。

溶き卵を②の中に入れ、全体にしっかり絡めて下さい。

お肉の入ってたトレーやポリ袋に片栗粉を多目に入れて

お肉ひとつずつに丁寧にまぶしていきます。

一度にたくさんのお肉を投入しないほうがさくさくに出来ます。

 

④フライパンに、お肉が半分浸るくらい油をいれます。

油を温めます。菜箸を入れて泡がじゅわーと出るくらいまで。

お肉を間隔をあけながら入れていきます。

衣が固まったと思ったらひっくり返し裏も揚げます。

すこしきつね色になったら取りだし、5分置きます。

そうしたら、先程より少し熱めの油で2度目を揚げます。

唐揚げの油切りに、牛乳パックを開いて、

内側のビニールを剥がしたパルプ面を使うと洗い物が減って良いそうです。

 

 

唐揚げは、漬け込む調味料を変えることで何種類にもなります。

塩麹、お醤油、焼肉のたれなど。。

わたしもこれから試してみたいです!

 

今回の塩唐揚げはさっぱりだったので、食べる時のちょい足しに、ラー油やマヨネーズ、

おろしポン酢やタルタルソースで楽しめました。アクセントになり美味しかったです。

 

 

よろしければお試しください。。。