うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

今日の夜ごはん。疲労回復!鶏胸の献立。

本日の献立

・鶏むねのねぎ焼き

・サーモン刺し

・ほうれん草と揚げのおひたし

梅きゅうりのたたき

 

f:id:uusan33:20190420045218j:image

 

晩酌にもぴったりな疲労回復メニューです♪

鶏むね肉のタンパク質、サーモンのアスタキサンチン

ほうれん草の鉄分、梅干しにも疲労回復効果があります。

 

簡単なものばかりですが、一応作り方を。

 

メインの鶏むねのねぎ焼き。

①鶏むね肉は切り方と下処理でジューシーに食べられます。

まず、1枚のお肉を3~4cm幅の棒状に切ります。

そのあと、筋を断ち切るように、お刺身みたいに削ぎ切りにします。

説明ベタですみません。。一口大になればOKです。

②切ったお肉を料理酒または、水30cc、塩と砂糖小さじ1/2ずつに漬けます。

③この間に、ねぎを3cm幅か、斜め切り好きな形に切ります。

④鶏肉は30分くらい漬けたほうがいいので、その間に他の品を作りましょう。

⑤時間がたったらお肉とねぎを油のしいたフライパンで表裏と丁寧に焼きます。

炒めるより、放置で、焼く感じで。白くなったら裏返します。

焼けたら、塩コショウ、ゆず胡椒梅肉、お好みの味付けでお召し上がりください。

 

サーモン刺しは、買う際に魚屋さんに切ってもらいました。

おうちで切るよりおいしく、まな板も汚れないのでおすすめです。

 

ほうれん草と揚のおひたし

①ほうれん草を洗い、お鍋にお湯を沸かして茹でます。

少し固めにゆで上がったら一口サイズに切ります。

②油揚げに熱湯をかけて絞ります。縦半分、横5mm幅に切ります。

③ほうれん草と油揚げを耐熱皿に入れ、白だしまたはほんだしをかけます。

④レンジであたため、軽く和えたら完成です。

わたしは冷凍のほうれん草を使いました。

お醤油やポン酢をかけてお召し上がり下さい。

 

梅きゅうりのたたき

①きゅうり1本を塩でもみ洗いして水で流し、ヘタを切り落とします。

②手でポキポキきゅうりを折っていきます。

ジップロックにきゅうりと手でちぎった梅干し2個、白だし大さじ1.5を入れます。

④きゅうりが好きな大きさになるまで麺棒で叩いて冷蔵庫で寝かせます。

麺棒がなければ、乱切りにしてもおいしいです。

30分以上寝かせると味が染みると思います。。

お好きな塩加減、漬かり具合を探してみてください。

 

簡単なものばかりですが、お試し頂けたら嬉しいです。。