うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

3月13日(水)最近のわたし。

また1か月ぶりの更新になってしまった。

あんまり強いてまで書くものじゃないと思っているが、これからはもう少し高頻度で書きたい。

なぜなら、鬱状態になってからというもの、本当に記憶力が落ちた。

毎日、Twitterで呟いてはいるが、わざわざさかのぼって見るのは面倒だし大したことも書いてない。

 

最近のわたしの生活。

6時。彼の弁当を作る。

7時。もう一度寝る。

12時から15時。起床。昼食。

16時。買い物。夕食準備。

18時半。彼帰宅。夕食。

21時。夜の薬服用。

24時。就寝。間食することも。

 

2月の最後の週から、彼が仕事が忙しいのをサポートするために弁当を作ることに。

現在、残業の時期は過ぎたようだが、最初に、3月一杯はわたしが作ると決めていた。

なぜ期限を設けたか。自分の生活リズムを作っていくことの重要性を感じ、

彼の帰宅時間により就寝時間が左右される今の生活に6時に起きるのはまだ少し早いと思ったから。

また、起床が遅い分、起きてからは働き通しになっていることが多い。

ふう。と一呼吸できる、休憩を取ることが苦手である。

 

これから目指したい生活。

6時に起きたあと二度寝しても良いが、午前中に起きたい。

現在は、眠気の他に頭痛など徹夜したときのような不調な状態になるから対策を探す。

早く起きれれば、また去年のようにジムへ行ったり、カフェで日記が書けるだろう。

あと、休憩をとったら頭も休ませる練習。

ついつい、この後何しよう?とぐるぐる考えがち。

レッグリフレを使うと脚が固定されて座っていることしかできなくなり、

強制的に休めるからいいかも。

 

先生にも言われている「無理しない」を大切に。。。