うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

闇。葛藤のわたし。

[日記]カテゴリーには日常生活の様子をメモする様な形にしているから、

心の中のことは[病気]カテゴリーにしようと、別で書いてみる。

 

あと一ヶ月で、休職して1年。

傷病手当てがもらえるのは1年半の期間。

あと半年で働けるようになるの?

 

病気と再び向き合うとき。。?

障害者手帳って?障害年金って?

就労支援。。?

 

どうしようどうしよう。。

眠れない夜にそんなこと考え出したらキリがない。

 

 

晴れた日に、一人でお買い物に行った。

一人で買い物も、家賃の振り込みもできる。

せっかく普通免許を学生時代にとったんだ。

ドライブもしてみたい。

いつかは子供だってほしい。

まだ諦めたくないと思った。

あと半年もあるんだ。

もうちょっと、少しずつでいいから。。

頑張ってみよう。

 

 

苦手なことメモ

・決まった期限までに行動すること

例。バスの時間に合わせて準備する

・意思疏通を図って協力する

例。彼と一緒にキッチンに立って料理を作る

・人の意見を素直に聞く

・食べすぎないようにする

・ニュースを見る

・映画など長編物を黙って観る