うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

今日の夜ごはん。焼き鳥豆腐丼

今晩の献立は、焼き鳥豆腐丼、ニラ玉、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁です。

基本的にバランスよりも、おうちにあるもの、安売りで手に入った食材重視で献立を考えております。

最近豚肉さんの登場が多かった我が家。彼の好きな鶏肉を使おうと思ったわけです。親子丼を作るか悩みましたが、ニラがあって、ニラ玉が食べたかったのでこの内容になりました。

今後、夜ごはんに迷ったときのためにレシピを簡単に覚え書き。。

 

焼き鳥豆腐丼。

①焼き鳥は鶏モモ肉を一枚、一口サイズに切って酒と塩コショウで下味をつける。

②豆腐は絹ごしを半丁を6等分。キッチンペーパーで挟み、お皿を上において水切りする。

③ごま油を塗ったフライパンで豆腐を先に焼く。(冷めてもいい順番。)両面に焦げ目をつける。

④鶏肉はしっかり火を通す。塩コショウを振る。万能ネギがあったので終盤にフライパンに入れ、ネギだれ風にした。

⑤ごはんの上に豆腐と鶏肉を乗せて完成。食べるときはお好みで、薬味をのせる。

わたしは、チューブの梅肉青じそが好き。さっばり。生姜醤油もおいしそう。

f:id:uusan33:20181114212308j:image

 

ニラ玉。

①ニラを切る。2~3cm位の長さがいいかな。切って水に浸けておけば冷蔵庫で一週間くらい保存できる。

②ニラとめんつゆ、水、砂糖をフライパンに入れて煮たたせる。甘じょっぱいのが食べたかったため。

③卵3つをときほぐし、回し入れる。軽く混ぜ、好きな火の通り具合で完成。

今回は小さいフライパンにしてしまったため、うまく半熟にできなかった。

f:id:uusan33:20181114212321j:image

 

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

①玉ねぎ4分の1とじゃがいも1つを小さめの一口サイズに切る。

②お椀2杯分のお水、①の具材、だしの素を入れて火が通るまで煮る。

③火を一度止め、大さじ2杯弱のお味噌を溶く。最後、少し煮たたせて完成。

 

 

まだニラが残ってるから使い道を考えよう。ごちそうさま。