うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

12月17日(月)メンクリ受診日。増薬。

3時半から13時まで睡眠。。。

メンクリの受診日だから、アラームもかけていたが全然起きれず眠かった。

土曜、日曜あまり眠れなかったから眠かったのかも。

受診の予定がなければあと2時間は寝れたと思う。

 

朝ごはんを食べ、タクシーを呼ぶ。

時間がなく、落ち着かないからいつも先生に見せてるノートは行った先で書くことに。

待ち時間が長かったらカフェに行く予定だったが、1時間前後の待ち時間と言われ、待合室に

座る場所もあったので病院で待つことに。

1時間待ちは、全然長いほうではない病院なのだ。

結局診察が終わった頃には1時間半が経過していたので、カフェに行けば良かったと思った。

眠すぎと、あまりくつろげない椅子により目を瞑って耐えた。あとイヤホンを忘れた。

さて診察。。

待合室でささーっと書いた二週間の様子。

前回に比べたら元気になったということで増薬することに。

ビプレッソについて話してくれ、「徐放錠だからね」と言われたが、わたしには徐放錠の意味がわからなかったが、聞いても理解できる気がしなかったから聞けなかった。

クエチアピンと違い、一日一回で効果が長続きするらしい。

それで、効果がきちんとでる分量の150mgにビプレッソが増薬された。

これで眠れるようになるのではないかと言われた。

そして双曲性の不眠症は深刻だと教えてくれた。

ビプレッソの体重増加について話すと、将来的には考えないとね、と言われた。

だから、違う睡眠薬を飲むようになるのか聞いたが、上手く伝わらなかった。

治す薬と寝るための薬が一緒だと、減らすときはどうなるのか不安になった。

体重が増える薬なんて、いつか絶対にやめたい。

いつかであり、いまはまだ深刻に考える段階にないのだけれど。

 

コンビニによってタクシーで帰宅。

年末でタクシーも時間がかかる時期に。不便。

いつもメンクリのあとは、待ち時間と緊張で疲れるからご褒美を買ってしまう。

f:id:uusan33:20181218174456j:image

 

家につくとへとへと。。

もう、記憶が曖昧だけど洗濯したかな?

彼から残業の連絡が来たため、1時間仮眠。。

でも、夜ごはん何が良いか聞いてしまったため起きてカレーを作った。

22時半ごろやっと帰ってきた彼と夜ごはん。

相変わらず胃の調子が悪く、辛口カレーはあまりよくなかった。

f:id:uusan33:20181218174508j:image

気力でシャワーをして12時半頃ベッドへ。

 

 

疲れすぎた一日だったなあ。

おやすみなさい。。。