うーさんの毛玉

うつ状態、双極性障害と診断され、退職したが、再就職に向けて1歩ずつ歩いてるうーさんのひとりごと。

飼い始めて5年になるうさぎさんがいます。

わたしは生まれてこのかた、縁日でもらう金魚しか飼ったことがありませんでした。小学校低学年の頃、それなりに可愛がっていたでめきんがいました。でもそれ以降何も飼うことはありませんでした。両親とも、犬猫を飼ったことがあったようですが、うちでは反対されており、わたしを始め弟妹もそこを押しきってまで何かを飼いたいと思わなかったのでしょう。

 

年月が経ち、わたしは一人暮らしをしておりました。時の巡り合わせと言いますか、5年前のある日、わたしはとても悲しい出来事に遭遇します。その心の傷が少しだけましになってきたある日、近所のペットショップでうさぎさんと出会います。前々から、そこのペットショップには可愛くて小さな動物がいて、いつも気になり覗いておりました。特に、わたしは幼少期からうさぎに縁があると感じ、いつか飼いたいと思っていました。

『今がそのときかもしれない』一目惚れしたうさぎさん。。しかし、動物を飼ったことがないわたしは不安で一杯でした。悪いことをするわけではないのに、狭いペットショップでどうしようどうしよう。。と悩みました。でも、他の人に買われていってしまう前にと、勇気を出して店員さんに声を掛けました。ひょいっと簡単に空箱に詰められて、受け取ったときは衝撃を受けました。

今からもうわたしのうさぎさんなんだ。。店員さんは、年配の女性の方で、親切に色々教えていただきました。

今でも飼うと決意した日のことは覚えています。

 

この5年間、うさぎさんにはたくさんの癒しをもらいました。うさぎさんの寿命は6年から12年と言われています。

これからも、大切に可愛がっていきたいと思います。